社会学演習
2004年度開講
本演習では、自分で問いを立て、情報を収集し、コンテンツをつくり、構成を決め、分析と発見会学の理論と実践」に至り、最終的な報告である論文を書くとい う一連のリサーチ(=研究)のサイクルを、各自が発見する。文献講読よりは、自分自身のアウトプットを生産することが求められるので、積極的な参加が求め られる。リサーチ・メソッドに関しては、ジェンダー・家族関連の先行文献を主として扱うが、各自の主題はジェンダーに必ずしもこだわらなくてもかまわな い。
第2回
口頭報告の仕方(4年生の研究報告)I 上野 千鶴子
第3回
祝日 上野 千鶴子
第4回
口頭報告の仕方(4年生の研究報告)II 上野 千鶴子
第6回
先行文献の批判的検討II 1.渋谷知美2003『日本の童貞』文春新書 上野 千鶴子
第7回
先行文献の批判的検討III 1.宮本みち子2004『ポスト青年期と親子戦略-大人になる意味と形の変容』勁草書房 第4章 上野 千鶴子
第8回
先行文献の批判的検討Ⅳ / 研究計画〆切(4年生以上) 1.山崎敬一2004『社会理論としてのエスノメソドロジー』ハーベスト社 第3章 上野 千鶴子
第9回
先行文献の批判的検討Ⅴ / 研究計画〆切(3年生) 1.斉藤環2000『戦闘美少女の精神分析』太田出版 第1章 上野 千鶴子
第10回
研究計画書のプレゼンテーション(4年生) 上野 千鶴子
第11回
先行文献の批判的検討 VI 1.大沢真理2002『男女平等参画社会をつくる』日本放送出版協会 序章・第1章> 上野 千鶴子
第12回
研究計画書のプレゼンテーション(3年生) 上野 千鶴子
第13回
定性情報処理の技法 I 上野 千鶴子
第14回
定性情報処理の技法 II 上野 千鶴子
第15回
夏合宿 コンテンツをつくる 上野 千鶴子
第16回
論文の書き方(講義) 上野 千鶴子
第18回
目次を作る(3年生)/ コメンテーターを決める / 草稿〆切(4年生) 上野 千鶴子
第19回
草稿を書く+コメントをつける(4年生)I 上野 千鶴子
第20回
草稿を書く+コメントをつける(4年生)II/ 草稿〆切(3年生) 上野 千鶴子
第21回
草稿を書く+コメントをつける(3年生)I 上野 千鶴子
第22回
草稿を書く+コメントをつける(3年生)II 上野 千鶴子
第23回
卒論報告会(4年生)I 上野 千鶴子
第24回
卒論報告会(4年生)II 上野 千鶴子
第25回
卒論報告会(4年生)III 上野 千鶴子
第26回
卒論〆切 上野 千鶴子
第27回
研究報告(3年生)I 上野 千鶴子
第28回
研究報告(3年生)II 上野 千鶴子