よくある質問と回答

講義資料や映像の閲覧について

公開講義の一覧はどこで見ることができますか? 各コースのページから直接資料やeTEXTを開くことができません。どうすれば資料やeTEXTを開くことができますか?

講義資料や映像の利用について

UTokyo OCWウェブサイトで公開されている資料等を、自分が教える高校の授業で配布したり、授業内でスライド上映したりして使いたいのですが、何か手続きは必要ですか? UTokyo OCWウェブサイトで公開されている資料等を、自分が教える高校のウェブサイトにアップロードしたいのですが、何か手続きは必要ですか? UTokyo OCWウェブサイトで公開されている資料等を、自分のブログに載せることはできますか? UTokyo OCWウェブサイトへのリンクを自分のウェブサイトに設定できますか? UTokyo OCWウェブサイトで公開されている資料等に掲載されている図表を、自著に載せて出版することはできますか? UTokyo OCWウェブサイトで公開されている資料等の中に、別のウェブサイトに掲載されている画像が使われていました。この画像を利用することはできますか?

著作権について

UTokyo OCWウェブサイトで公開されている資料等を使う際に入れるクレジットは、具体的にはどのようなものですか? 第三者の著作物には*マークが付いているとありますが、資料等の中には‡マークが付いているものもあります。この‡マークの意味はなんですか?

講義資料や映像の閲覧について

公開講義の一覧はどこで見ることができますか?

「講義を探す」内の「講義一覧を見る」を選択するか、キーワードを入れずに検索ボタンを押すと、全講義の一覧が表示されます。

各コースのページから直接資料やeTEXTを開くことができません。どうすれば資料やeTEXTを開くことができますか?

まず各講義のページを開き、中央(Videoがある場合はその下)のそのページにある「講義資料」や右上の「UTokyo-eTEXT」ボタンをクリックしてください。

講義資料や映像の利用について

UTokyo OCWウェブサイトで公開されている資料等を、自分が教える高校の授業で配布したり、授業内でスライド上映したりして使いたいのですが、何か手続きは必要ですか?

必要ありません。授業の中ではご自由にお使いいただけます。

UTokyo OCWウェブサイトで公開されている資料等を、自分が教える高校のウェブサイトにアップロードしたいのですが、何か手続きは必要ですか?

非営利的かつ教育的な目的であれば、こちらにご連絡をいただく必要はありません。ご利用の際には、適切なクレジットを明記してください。ただし、第三者の著作物に関する箇所は別途、その第三者の承諾が必要となります。第三者の著作物には、目印として*マークが付いています。

UTokyo OCWウェブサイトで公開されている資料等を、自分のブログに載せることはできますか?

非営利的かつ教育的な目的であれば、できます。ご利用の際には、適切なクレジットを明記してください。ただし、第三者の著作物に関する箇所は別途、その第三者の承諾が必要となります。第三者の著作物には、目印として*マークが付いています。

UTokyo OCWウェブサイトへのリンクを自分のウェブサイトに設定できますか?

はい、できます。ただし、本ウェブサイトのアドレスは予告なく変更されることがあります。また、リンク設定などが適切ではないと東京大学が判断した場合は、リンクの削除、リンク設定の修正について通知を行う場合があります。

UTokyo OCWウェブサイトで公開されている資料等に掲載されている図表を、自著に載せて出版することはできますか?

営利目的の場合はいかなる形であっても、東京大学及び当該資料を作成した教員等の許諾なしに利用することはできません。ただし、第三者の著作物に関する箇所は別途、その第三者にご確認ください。第三者の著作物には、目印として*マークが付いています。

UTokyo OCWウェブサイトで公開されている資料等の中に、別のウェブサイトに掲載されている画像が使われていました。この画像を利用することはできますか?

UTokyo OCWウェブサイトで公開されている資料等の中には、東京大学が第三者に利用許諾を得て掲載しているものが含まれています。これらの資料等をご利用する場合には、その第三者に直接承諾を得る必要があります。目印として、第三者の著作物には*マークが付いています。

著作権について

UTokyo OCWウェブサイトで公開されている資料等を使う際に入れるクレジットは、具体的にはどのようなものですか?

各資料の最初のページに、その資料を使う際に入れていただきたいクレジットを明記しています。クレジット明記がない場合は、次の方法でお願いします。

UTokyo Online Education ○○○○(講義名)Copyright ○○○○(年), ○○○○(東京大学の教員等の氏名)
又は
UTokyo Online Education ○○○○(the course title) Copyright ○○○○(year), ○○○○(name of the lecturer)

第三者の著作物には*マークが付いているとありますが、資料等の中には‡マークが付いているものもあります。この‡マークの意味はなんですか?

一部の例外を除き、2012年9月30日までに開講された講義についての資料等の第三者著作物には‡マークが付されています。‡マークについてはこちらをご覧ください。