UTokyo OCWウェブサイトのリニューアル

こんにちは!UTokyo OCWスタッフです。

UTokyo OCWウェブサイトが一部リニューアルされました!リニューアルされたウェブサイトの使い方や便利な機能をご紹介したいと思います 😄

【使い方】目次

  1. 各講義ページの使い方
  2. コースページの使い方
  3. 検索方法
  4. マイリストの使い方

1.各講義ページの使い方

新しい機能として、チャプター機能が追加されました。講義内容のまとまりごとにチャプターを設定しています。チャプターの上にマウスを乗せると、チャプタータイトルが表示されます。 どこまで視聴したかの参考にしたり 、 関心のあるチャプターから再生を始めることもできますので、ご活用ください。
映像の再生速度は、1倍速・1.4倍速・2倍速から選択することができます。 また全画面表示、動画の埋め込み用リンクも生成できます。

OCW各講義ページの使い方
各講義ページの使い方

①チャプター機能
②Play back rate 映像の再生速度は、1倍速・1.4倍速・2倍速
③Picture-in-picture  ピクチャーインピクチャー(※ Chromeのみ )
④Fullscreen 全画面表示
⑤Share 動画埋め込み用リンクの生成

2.コースページの使い方

資料や映像が公開済みの場合は、各講義のタイトル横にノートや動画のアイコンが表示されています。アイコンや講義タイトルをクリックし、映像や資料をご覧ください。映像や資料には出典情報がついていますので、講義の元になった本などを探してみるのも良いかもしれませんね。

コースページの使い方

3.検索方法

ウェブサイトトップページでは、キーワードによる講義の検索が可能です。ニュースのキーワードや、テレビや新聞などに出演・執筆されている先生のお名前など、興味・関心に応じて講義を探してみてください。

検索方法①

専門用語でなくても検索ができますので、ぜひご利用くださいね。

「講義を探す」のプルダウンメニュー「学部・大学院を探す」「分野から探す」からも検索できます。

検索方法②

4.マイリストの使い方

興味のある講義はマイリストに登録することができます。Google、Twitterのいずれかのアカウントを使ってログインするとマイリストが使用できるようになります。自分だけの講義リストを作成できるので、とても便利です!

マイリストの使い方

気になった時に登録しておけば、後からゆっくり視聴することができます。途中まで視聴した講義も、マイリストに登録しておけば続きを見るのに便利です。

UTokyo OCWでは、1000を超える講義を公開中です。
ぜひご活用くださいね😄